6年が経ちました

 新型コロナのためこの2年間は想定外の連続でしたね。沖縄の新規感染者数はピークアウトしたものの高止まりでまんじりとしない梅雨の日々です。そんな中、クリニック開業後6年が経ち、7年目に突入しています。現在、体調不良の方を電話で病状確認し、その後ご自宅から駐車場へ向かってもらい、定期通院の方の診療の合間にスタッフで駐車場へ向かい診察から会計まで対応しております。そのような中、新規受診の方をお待たせする時間が2~3時間になることもございます。今月から紹介状をお持ちの方は受付にお持ちいただき、後日日程調整の上再度ご来院できるシステムを構築中です。次回来院までに紹介状を確認し、検査や内服状況を事前に整理しお迎えしたいと考えております。お薬に余裕をもって事前に窓口へご相談いただければ幸いでございます。また定期患者さんに関しては待合室の3密対策として駐車場待機に限りますがフードコートで使用されている呼び出しベルをご用意いたしました。ほかの患者様におかれましても一旦受付していただき、外出され、1時間後や午後に改めて受診していただけますのでお声掛け下さい。開業から6年、法人化から1年が経ちました。患者さんからたくさんの事を学ばせていただいています。日々迷いもありますが、地域に根ざし社会貢献できるよう私らしく進んでいきたいと思います。今年3月には開業前から支えていただいた小那覇師長が退職されました。ベテラン看護師の存在はとても安心で自分の診療に集中でき、いつも助けていただきました。これからは新しいチームで協力しあい患者さんの気持ちに寄り添える医療を提供できればと日々猛省しつつこれからも精進していきたいと考えています。先日沖縄タイムスに患者様からの寄稿がございました。素敵なご夫婦でお見えになり印象に残っておりました。お待たせしてしまいましたのに、スタッフの対応をお褒めいただき、病院らしくないクリニックにしたいとの私たちの気持ちを汲み取っていただけたことを嬉しく思いました。こちらこそありがとうございました!