インフルエンザワクチン接種始まっています

皆様、朝夕だいぶ涼しくなり、日中は空が高くてすっかり秋の空になりましたね。今夜は月がまんまるでとてもきれいです。新型コロナ感染で日々心も沈みがちな中、withコロナをどう乗り切っていくか冬に備えなければとまだまだ気が気ではないかと思います。当院は10月2日よりインフルエンザワクチン接種を開始しています。直前に厚労省は10月26日までに65歳以上の高齢者にインフルエンザワクチン接種を受けるよう協力願いを出しています。インフルエンザの流行が始まる前に早めにワクチンを接種し、新型コロナ感染とのダブル感染を予防する意味でも早めの接種は必要かと考えます。例年12月に接種されている方も今年は10月末から11月までの接種をご検討ください。沖縄県ではカラオケでのクラスターや家族間での感染が続いているようです。少しずつ外食の機会も増えてきていますが、3密は避け、換気、手洗い、早めの就寝で体調を整え免疫力を高めて乗り切りたいものです。クリニック内も定期的に窓を開け空気換気を行ってはいるものの気が付くと待合室が3密になっており診療しながらも心配になってきます。一定人数に達しましたら受付後お車での待機をお願いいたします。受付後の外出も可能です。また駐車場が満車の際は概ね(15人待ちの)2時間程度の待ち時間が想定されます。その際には時間をずらして受診していただければ助かります。午後は午前と比べると診療の流れが比較的スムーズとなります。予防接種も午後の来院をご検討いただければと思います。

※インフルエンザワクチンは予約の必要はございません。65歳以上は市町村の補助が受けられます。市町村からの問診票をお持ちの上ご来院ください(まだの方は役所へご確認の上ご来院ください)。

☞R2年11月27日在庫がなくなりましたので本年度のインフルエンザワクチンは終了致しました。