実りの秋

ご無沙汰しております。10月11月とイベント目白押しでブログをupしなければと思いつつ、11月も後半、今年も残り少なくなってきました。皆様お元気ですか? さて11月3日には名桜大学で行われた国際コンソーシアム 協定連携シンポジウムを拝聴しました。同門である琉球大学の大屋教授の基調報告や世界各国の先生方の健康長寿に対する話が聞けました。プログラム第Ⅱ部では北部12市町村 首長による健康宣言がありました。肥満、飲酒による肝疾患など問題の多い北部地区から健康への取り組みを行い、沖縄の健康長寿復活につながればと切に願います。17日、18日は南部医療センター会議室で研修医向けではありますがリウマチセミナーが行われ、膠原病医療の知識の整理が出来ました。日々の診療に活かせればと思います。その夜は同級生の女性医師4人でプチ同窓会も楽しみました。みんなそれぞれの場所で切磋琢磨し人生を歩んでいて感慨深かったです。

22日には名護市民会館にて沖縄×ミニケストラのコンサートを聴きに行きました。ピアノやサクスフォンの演奏、アニメのストーリー性のあるアレンジと盛りだくさんの素敵なコンサートでした。

23日はなごアグリパークでブックピクニックに参加しました。子供たちの思い出が詰まった古い絵本。手放すのはさみしかったのですが、小さな子がギュッと握りしめてくれている姿にものすごく癒されました。たくさん読んでもらってみんなの心を豊かにしてほしいものです。

 さてさてクリニックは日によって混雑の状況が変化していますが、少しずつ冬の訪れを感じています。インフルエンザワクチン接種や健康診断、体調不良者と混雑してきています。お時間に余裕をもって来院していただければと思います。インフルエンザワクチンは効果が出るまでに数週間を要します。流行してからの接種では間に合いません。ぜひ年内の接種をご検討ください。待ち時間にはGym長によるクリスマスバージョンのアメニティをお楽しみください。