明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます!昨年はたくさんの出会いがありました。本年も皆様の健康をサポートできるよう精進して行きたいと思います。宜しくお願いいたします。

 沖縄タイムスに『もう一度、健康長寿おきなわ 復活宣言。』の紙面がありました。身が引き締まる思いで拝見しました。1985年には男女ともに都道府県別平均寿命は1位でした。しかし2000年には男性が26位に転落し26ショック!と名付けられています。2010年には女性も1位から転落し3位へ男性は30位へ転落し330ショック!。その後も転落しつづけている現状です。あき内科クリニックスタッフ一同、沖縄県の健康長寿を取り戻すため、ここ名護市宇茂佐地域から健康のバトンを渡せたらなとの思いでいっぱいです。年末の外来で、禁煙外来駆け込みの方が数名いらっしゃいました。減塩を頑張って血圧が正常化された方もいます。大好きな菓子パンやフランスパンを食べる回数を減らし、ウォーキングを始めて血糖値が下がった方もいます!毎晩のお酒の量を減らして肝機能が回復された方もいらっしゃいます。皆様も少しずつ生活習慣を整えていくことから始めてみてはいかがでしょうか?そして2040年には男女ともに1位に復活したいものです。

 インフルエンザワクチンですが、在庫がなくなりましたので少し早いのですが受付終了と致します。手洗いうがいで感染予防に心掛けて下さい。