スポーツの秋?

 日中はまだまだ暑いですが、朝夕少しずつ涼しくなってきましたね。私は10月に入ってから週に3日ほど朝のウォーキング&ちょいランを始めました。30分程度の軽い運動ですが、朝日を見ながらまだ気温が上がらない時間帯に無心で走ると気持ちが良いです。私が運動を始めたのは老後のフレイルやロコモーティブ症候群が心配だからです。40代から足腰が弱ってくるとのことです。確かに体力の衰えも気になります。医師も体が資本ですから、長くクリニックを続けていくためにも足腰を鍛えねばと思います。3日坊主の私なのでいつまで続くか心配ですが、走り出すと意外と気持ちよくて...無理せず続けていけたらと思います。ストレス解消、便秘解消、肩こり解消にも良いようです。皆さんもスポーツの秋、楽しんでいますか?(高血圧や高脂血症、糖尿病のある方は朝の運動中に脳卒中や心筋梗塞を起こしてしまう危険性があります。主治医とよく相談してから運動療法を始めるようにして下さい。)

 さて、クリニックでは10月に入ってインフルエンザ予防接種を始めました。基礎疾患のある方、昨年感染して大変だった方、受験生の皆さん、年内のワクチン接種をお勧めいたします。年内は予約の必要はございません。体調の良い日にクリニックへお立ち寄りください。

 秋の夜長、ドラマも楽しみですね。Gym長は『ドクターX』の大門先生のファンです。私は『コオノドリ』を毎週楽しみにしています。先月は『コードブルー』を録画して楽しみました。