台風一過

あっという間に夏休みが終わり、子供たちは早くも週末には運動会を控えています。皆様いかがお過ごしでしょうか?台風が過ぎ去り、ミサイルが発射されたりで物騒な9月で落ち着きませんね。さて、クリニックは早くも秋模様にチェンジしました。待ち時間に少しでも心を落ち着かせていただけるようGYM長がせっせと並べていました。私はさる土曜日、北部保健所で全身性エリテマトーデスについてお話する機会を得ました。膠原病の中の一つの病気です。普段どんな点に注意しながら外来診療をしているのか、また日常生活の注意点などをお話ししました。膠原病友の会の方達、患者さん当事者の皆様と色々お話しできとても有意義な時間でした。ご自身の病気と長く付き合うことは並大抵のことではありません。一人で悩まないでぜひメディカルスタッフと相談していただきたいなと感じました。実は私が膠原病についてたくさん学ばせていただいた徳山クリニック様より当クリニック1周年のお祝いに素敵な車いすを贈っていただきました。高齢の患者さんや関節の痛みのある患者さんにも快適に受診していただけるかと思います。午前は待ち時間が発生しております。可能であれば午後の受付をお勧めいたします。